2015年7月28日火曜日

【一流社員の即時行動】結果を見せよ~リッツのトイレは言い訳しない


「言葉」はとても大切です。しかし人生やビジネスで本当に求められるのは言葉ではなく行動によってもたらされる「結果」です。そして殆どの場面でこう問われるのです。

「それで、やったのか、やらなかったのか。」


「それは、あなたがやったのか。」


こうしてあなたを含めたあらゆる人が無言のまま、あなたの価値を「行動による結果」で評価し判断します。

あなた自身が実際に行動してやるべき最大の理由はここにあります。あなたはあなた自身に対する評価で自分をおとしめてはならない。そのためには行動して結果を表現するしかないのです。


顧客が欲しいのは、ドリルではなく「穴」


「あれもこれも手を尽くして調べました。三日三晩忙しく徹夜して検討しました。それは~さんが対応しました。」

このように結果として相手のために「何もやっていない」もしくは「結果として表現できていない」場合、相手に対して何の価値も提供できていないため金銭や実用価値での等価交換ができません。小さくても行動し、些細なものでも結果を表現することで、あなたの存在価値を示しましょう。


★あなた自身の新・行動指針を順守せよ★

「最高水準」を推測し即行動、圧倒的な差をつける。



【世界一のテーマパーク】

結果:ディズニーランドはゴミが1つも落ちていない。

理由:「夢の国だから。」ではなく「日々研究を重ねてほうきやモップを仕入れ(場合によっては特注)、清掃スタッフが37℃を超える暑さの中でも笑顔を絶やさずプライドをもって片っ端から目の前の小さなポップコーンなどの食べかすやゴミを徹底的に拾っているから。」

 

【世界展開する一流ホテル】

結果:リッツ・カールトンのトイレは気持ち良い。

理由:「高級ホテルだから。」ではなく「清掃員が汚れた便器や便器裏の埃、びしょ濡れの手洗い場を徹底的に清掃しスタッフが巡回してトイレットペーパーを補充し、ビリビリの先端を三角に折り、臭いを消臭し、お手拭きを補充するついでに手洗い場のまわりを拭いているから。」

 

【イタリアの世界的アパレルブランド】

結果:値段は割高だがサイズ展開が圧倒的に広く10kg太った私でもラインを崩さずに履けるズボンがあった。

理由:「価格が高いから。」ではなく「職人が圧倒的に豊富な種類の型やパターンを熟知し繊細にカットしており、世界中から寄せられる‟こんな細いLサイズは履けるわけない”や‟パツパツで縫い代が引きちぎれそうなのに、なじみます、はないでしょう”といった多様な意見に応えながら経験を蓄積し行動しているから。」


結果には必ず理由があります。あなたは「やった」のか。

誰かではなく「あなたやった」のか。

あなたの存在、美意識、行動を「結果」として表現できたのか。お金でなくても、格好が悪くても、ビリでも、地味で小さくても、あなたの存在価値を行動による結果で表現しましょう。


私「が」やる。 あなた「が」やる。 あなたを応援しています。 by isso


0 件のコメント:

コメントを投稿