2015年7月1日水曜日

【接待マナー・会社員編❶】ビールの銘柄は?相手を骨抜きにするサラリーマンの準備の極意


お・も・て・な・し。 あなたも営業活動での接待や飲み会の段取りで苦労をしたことがあるのではないでしょうか。

法令順守と交際費等経費の減額に伴い、企業に勤める会社員においても伝統的営業スタイルである「接待」や「飲みニケーション」が減少している動きもあるようですが、これはさておき私が知る収益を上げるセールスはとにかく取引先との「接待」や「飲み」に長けています。


~接待を笑う者は、接待に泣く。~


「接待」は人によっては聞こえが良くないかもしれませんが、営業活動で接待や飲み会が重宝されるその本質は、単に面白おかしく食事をして大量のお酒を毎晩飲むことではありません。


もちろんただ遊びたいという人もいますがビジネスにおいて完全なる「無礼講」で言いたい放題お互いがおしゃべりをして、食事をしたり飲んだりしている人を私は知りません。

特に接待では相手はあなたの仕切る力、段取る力、あなたの人間性や本音を見ています。同時に接待は「あなたのもてなし力」を相手に知らしめる最高のチャンスです。

接待や飲み会を舐めはいけません。あなたも接待や飲み会の段取りに積極的に関与し、クライアントを骨抜きにする「接待術」を学びましょう。そしてあなたは「仕事ができる人」ではなく「おもいやりとおもてなしの心があり、お金を預けることのできる信頼できる人」になるべきなのです。

 


最高のおもてなしで取引先を昇天させよう。

【準備の極意~お店を決める基本10項目】

 

❶ 大型のチェーン店は避け個室または半個室が指定できるお店を選びましょう。
 
❷ 場所は相手の帰り道の動線上に近く、かつ駅に近い場所を選びましょう。
 
❸ 慣れるまでは必ず下見して「現場確認」しましょう。向学のため近くのお店も確認し良ければ変更しましょう。
 
❹ 下見の際には駅からの動線やタクシーが拾える近くの通り、二次会で使える近くの繁華街や店舗が集合する場所を把握しましょう。
 
❺ 高級店でない場合は下見の際に店長と支払い方法、コース等の段取り、お誕生日やサプライズなどの追加サービスが可能か、事前にお花や手土産をストックできるかを打ち合わせましょう。
 
❻ 相当の土地勘がない限り、人ごみで大混雑する場所やあまりにひと気のない場所は避けましょう。
 
❼ お店が扱うビールや日本酒等のメーカーや銘柄、喫煙の可否を確認しましょう。
 
➑ 人が増えた場合も想定し、できればテーブルの広さは1~2席のゆとりを見ておきましょう。
 
❾ 相手に好きなもの・嫌いなもの・条件指定があれば事前にたずねましょう。ゼロから相談してはいけません。エリアやお店を選択させるときは「これから予約する」ことをあらかじめ伝え、3つの候補から選択させましょう。他にも希望があれば聞きましょう。
 
❿ 相手にメールを送りましょう。店名・住所・集合時間の確認はもちろんのことJPEGなどの「地図を添付」しましょう。

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