2015年7月26日日曜日

【22世紀の常識❶】成るように為す会社員へ。思考が現実を変える時


22世紀の常識


あなたはいま、あなたが勤める会社のトップでしょうか。

あなたはいま、No.1のトップセールスでしょうか。

あなたはいま、望みどおりの給与明細を手にしているでしょうか。


「No」と答えたあなたに質問です。それはなぜでしょうか。


先日、近くの書店に経営哲学や輸出関連の本を買いに書店へ行きました。すると書店の入口に興味深いタイトルの書籍が山積みされていました。

「U理論」~未来から現実を創造せよ~

「出現する未来から導く」~内側から変革を起こせ

マサチューセッツ工科大学の教授であるオットー・シャーマー氏が説くこの理論は、様々な分野で活躍する有力者からのインタビューなどを研究し体系化したもので、自身の深層意識との対話や未来がつくる現実についての重要性、これにもとづくこれからの経営や組織の在り方を説いています。

分厚くて濃厚な理論の内容はさておき、歴史に名を残す偉人や経営者のメッセージをひも解くにつれ私は1つの確信を深めます。「あなたのイメージや思いは、そのままの現実を生み出す。」これはどうも真実のようであると。


★成るように為せ[①社長編]★

思考が現実を変える、明日のあなたのストーリー


朝8時50分、あなたは社長になった。


☞あなたはデスクに座り社長になりましょう。※「社長気分」ではない。

☞あなたは社長なのに机の上がとても汚と気付きました。

☞あなたは社長や役員の机を横目で見ながら机を綺麗にしました

☞PCを開けると長ったらしくて呆れるメールが大量に届いています。

☞あなたは社長なのに背中を丸めてメールを見ながら腹を立ています。

☞「こんな下らないことでいちいち腹を立てている暇はない。ことに気付き一呼吸をおいて冷静になることにしました。


「そんなのは気休めにもならない。」本当にそうでしょうか。10年待てば成れるのでしょうか。

目の前にあるのは過去からの現実ではなく、目的地であり変化への出発点です。これから成る自分の姿と現実は、いまこの瞬間に同居させましょう。そしていま、すぐに、やってみましょう

1年待ったら1000年かかる。 あなたを応援しています。 by isso


U理論-過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術 C・オットー・シャーマー

 


価格: 3,780円
(2015/07/29 14:51時点 )

出現する未来から導く-U理論で自己と組織、社会のシステムを変革する C・オットー・シャーマー/カトリン・カウファー


価格: 3,780円
(2015/07/29 14:51時点 )

0 件のコメント:

コメントを投稿