2015年7月24日金曜日

【負けない社員の処世術❷】臆病なパワハラ人間を突く3つの急所


 「俺の後輩に矛先を向けるとはどういうことだ。」 

会社の上役と私の定期面談は1対1で希望を出しました。しかし面談の会議室を覗くと私の上司や近しい管理職がズラリと同席しています。

それよりも私は、その前日に私がいないのをいいことにオフィスで上司が私の後輩に取った高圧的な言動に腹が立って仕方ありません。

私の前に面談を終え後輩と一緒に上司が出てきました。何ともバツが悪いのか私と後輩に気を使っているようです。

上役も聴衆も揃っているので大きな声で言いました。

「表出ろ。」

あなたの相手はきっとこう言うでしょう。「悪気は全くなく、悪いことは何もしていない。」と。

しかしそれは相手の勝手な価値判断です。あなたの価値観で「黒」と判断したならそれは黒。大衆の面前で急所を突き、あなたのルールが何なのか、舐めた真似をするとどうなるかを皆の前できちんとわからせましょう。

 

★臆病なパワハラ人間はココを突け★

[パワハラ粉砕マニュアル導入編-弱き者の急所-]



急所①「良く思われたい・恥をかきたくない」を突く。

☞「大きな声で本当のことを言わないで。」ということです。


 

急所②「偉い人の前でいいとこを見せたい」を突く。

☞「上役の前で大騒ぎして事を荒立てないで。」ということです。

 


急所③ 「1対1で穏便に済ませたい」を突く。


☞「部下や後輩や素敵なあの子の前で恥かかせないで。」ということです。


 


☞逆襲方法:


会社の上層部や聴衆が集まる機会は絶好の反撃チャンスです。相対したら大声を出してその事実を公表しましょう。体制に媚びる小心者にはこれだけで効果抜群です。


 

性根の悪い誰かのためにあなたが泣き寝入りする必要など皆無小さな一突き」はあなたの人生を劇的に変えのです。(実践編へつづく)


関連記事:【負けない社員の処世術❶】陰湿なパワハラは大衆にさらして断罪せよ
http://business-1000millions-club.blogspot.jp/2015/07/blog-post_36.html

関連記事:【我慢強い会社員へ】言ってしまおう。誰かの傲慢・無能を潰す3要件
http://business-1000millions-club.blogspot.jp/2015/06/blog-post_12.html


声を上げよう。 あなたを応援しています。 by isso

生き方 著者:稲盛和夫

▮ 涙が出る。

「不朽のロングセラー、刊行10年目で100万部突破‼海外11か国で翻訳、中国でも110万部突破!」だからではありません。

「汗にまみれ、泥にまみれて・・・」稲盛氏は京セラ設立、KDDI設立、JAL再生とまさに経営者の神様ですが、まさに「ど真剣」なそのメッセージは心を熱くします。



価格: 1,000円
(2015/07/24 13:43時点 )


価格: 1,836円
(2015/07/24 13:44時点 )

0 件のコメント:

コメントを投稿