2015年7月13日月曜日

【できる会社員最強戦略】三方良で手柄を譲れ!リーダーシップ5原則


「小銭は努力で得られる。大金は天が与える。」


あなたがビジネスを大きく拡大し飛躍させるとき、それはあなたのリーダーシップが本質的に問われるときでもあります。ここで細心の注意を払わなければならないのが、あなたの会社への貢献とあなたに協力してくれた人々に支払う対価のバランスです。


あなたがもし、会社から課された根拠の薄い売上目標や利益目標の達成に向けて血眼になり、会社に媚びて自社の利益ばかりを追求しするとき、不思議なことにあなたのビジネスは衰退します。


「無限の富」は独占不可能。


以前にもお伝えしましたが、世界の富は無限に拡大するため独占することはできません。

本来ならば各々がビジネスを創造すれば目標達成は困難ではないはずです。にも関わらずあなたのまわりの人たちや組織が会議や資料作成を盾に、頑張るあなたに課される根拠不明な数値目標や加算され続ける他で凹んだ分の穴埋め数字はあなたをイラつかせます。

しかしあなたは安易な考えでこれらの不可解な指令を受け入れ、会社や上司に媚びてはいけません。

あなたを支えてくれる大切な仲間に、あるかもわからない次の仕事をチラつかせながら無茶苦茶な値引きを要求し、自社が踏ん張る前にその皺寄せをまわりの人に押し付け、目に見えない貢献をしてくれた人々への対価を渋るようなことは絶対してはなりません。

あなたがリーダーとしてビジネスを創造し、共存共栄の精神で競争や略奪をせずに仲間を牽引しながら共に発展していくことは他でもないあなた自身の利益になります。すべての人々を発展させる意識でビジネスを拡大していきましょう。

 

★ビッグビジネスに絶対不可欠「三方良しの5原則」★


原則1:仲間全員を食わせる気概を持つべし。

 

原則2:見えない裏方貢献への賛辞を贈るべし。

 

原則3:全員の「適性対価」を追求し不均衡を正すべし。

 

原則4:いまの手柄は仲間に譲り次へ進むべし。

 

原則5:競争相手は仲間であると心得るべし。




私が良ければいい。会社が良ければいい。あなたが会社や上司の不適正な目標に媚びてまわりをないがしろにするとき、物事が大きく発展することはありません。あなたは一見大きく見える、実は小さな小さな利益や手柄を独占する必要など全くないのです。

あなたがやるべきは大勢の協力のもと、三方よしのビジネスを創造しながら大きく儲け、皆で富を分かち合うことなのです。パンのカスを取り合っている間に踏み潰されるより、巨大で頑強なアリ塚をつくりましょう。大局観で物事をとらえ皆に繁栄をもたらしましょう。

関連記事:何かを突破したい会社員のための 新規10億円10分間実践アクション
http://business-1000millions-club.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html


あなたを応援しています。 by isso

最高の戦略教科書「孫子」 著者:守屋淳


▮ 世界的戦略教科書


今から二千五百年も前に記された中国伝来の兵法書「孫子」は、ソフトバンク創業者孫正義氏やマイクロソフト創業者ビルゲイツ氏をはじめ、世界中の名経営者やスポーツ指導者、勝負師の間で読まれ継がれている名著です。

この本は分厚いですがわかりやすい日本語や事例で解説されているのでおススメです。「百戦百勝は善の善なるものに非ず。戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり。」 あなたも正面から戦い続けるのではなく、戦わずして勝つことにも考えてみてはいかがでしょうか。



<本で今すぐ読むあなたはこちらから>
価格: 1,944円
(2015/07/13 12:01時点 )

0 件のコメント:

コメントを投稿