2015年7月6日月曜日

【会社員の朝活❶】スローランニングで早起き&10kgダイエット!


「低血圧だし夜型なので朝はスカッと起きられない。」あなたも朝なかなか起きられず、こんな言葉が口癖になっているかもしれません。


夜早く寝る/たくさんの目覚まし時計を同時に鳴らす/翌朝に楽しみな朝ごはんを用意しておく/起きたらすぐにカーテンと窓を開けて空気を入れ替え朝日を浴びる/朝一番でシャワーを浴びる/早く起きて空いている電車に乗り込み会社で他の人より一足早く仕事に向かう .etc

これらの試みは夜型であった私が再三試し続けた結果、1週間以内に消滅していった「起活(おきかつ)」の一部です。

これらの試みは1度だけではなく間をあけて何度も挑戦しましたが結局続きませんでした。そんなある日、私はその理由を考えてみした。そして、

 

一度起きても二度寝する。意志や気力はアテにならない。さらに前夜の飲み会や接待などで継続が断たれる。



ということに気付きました。再三繰り返されるのは、

❏ 寒い冬の朝、いったん起きてダンゴムシのような姿勢でモゾモゾ下を向きながら頑張るが数分後には二度寝に入る。


❏ エアコンが切れた暑い夏の朝、ベットから起きてソファに座りクーラーの電源を入れた後気持ちよくなって大の字で二度寝に入る。

❏ 前日の飲み会や接待が夜中まで続いたため酒と疲労が残り起きれない。


そしてこんな状況下でも早起きを継続するために、あなたや私が絶対にやるべき3つことにたどり着きました。

 


★早起きを継続させるために絶対必要な3つのこと★



 


❶ ベットやソファへと向かう二度寝への強力な引力を断つためには、横になれない環境に強制的に身を置くため「一定時間屋外に出る」しかない。


 



❷ ダイエット同様、モチベーションや意志だけで継続するのは100%不可能。「習慣の力を借りる」以外に方法はなく、それには60日間は継続するしかない。


 


 


❸ 飲み会や接待などによる中断は不可避であり毎日欠かさずやるのは100%不可能。1週間で終わる毎日より「2日に1日以上」のペースで長く続けるべき。






そして私は早朝のスローランニングをはじめました。これについての実証は別途後述いたします。私はこれを「ワッショイ・ウォーク」と呼びいまも続いています。早起きするために始めたこの取り組みは、3か月間で体重10kg減、γ-GTP正常化、尿酸値正常化といった劇的な成果をもたらしたのです。(つづく)

 

早朝ランニング、それはまさに別世界への入り口です。


関連記事:【会社員の朝活❷】スローランニングで早起き&10kgダイエット!
http://business-1000millions-club.blogspot.jp/2015/07/10kg_9.html


やる気を習慣に転嫁しよう。 あなたを応援しています。 by isso



出世の教科書 著者:千田琢哉


▮ 出世すると決断しよう


「現状に不満があるなら方法は2つしかない。今いる場所で出世すること。今いる場所から飛び出して大出世すること。人生はそこからが楽しい。」

この本はいわゆる成功ノウハウとは少し異なり「出世」を切り口に内容が構成されれいるので会社員のあなたでも楽しく読むことができます。

本の中で「出世する人」「窓際の人」を70の項目で対比しているのですが、個人的には最近、中国人の間で話題になった日本の窓際ブログに興味深々。「日本では仕事しなくても給料もらえるのか。羨ましい。」  もとい、あなたはぜひ出世しましょう。


<電子書籍で読むあなたはこちらから>
価格: 960円
(2015/07/06 12:57時点 )

<本で読むあなたはこちらから>
価格: 1,296円
(2015/07/06 12:59時点 )

0 件のコメント:

コメントを投稿