2015年6月8日月曜日

【会社員の人生設計】人工知能と共存する10年後のあなたを準備せよ

あなたの仕事は今日も会議で始まり、会議が終わるとメールに順次対応し、午後の打ち合わせや商談のスケジュールに合わせて準備をはじめているかもしれません。昼食を食べ午後の商談や打ち合わせを終えて、同僚とともに軽くお酒を飲んで帰ることもあるでしょう。

あなたの日常はさほど心地良くなくとも、これと言って悪くもないかもしれません。あなたが普段さほど深く考えなくてもビジネスは自動的に進んで行くことも多いと思います。しかしまわりの人たちと同じように目の前のタスクをこなすだけで進んでいくいまの心地良い状況は未来永劫続くのでしょうか。残念ながら、その答えは「NO」のようです。

~クリエイティブ・エコノミー~


いまから10年後の近い将来、世界の約半分の職業は人工知能にとって替わられるようです。http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40925 「それはないでしょう。」とおっしゃる方は人間の飽くなき好奇心を過小評価し過ぎです。あなたが「興味がない。」とか「私には関係ない。」と見て見ぬふりをしている間にも世界の人々は人間の記憶力や処理能力をはるかに凌ぐ人工知能に知識やノウハウを血眼になって叩きこんでいます。でも安心してください。あなたには人工知能には考えもつかない、創造性豊かなくだらないアイデアと、アホで間抜けな独創的経験があるのですから。


★AI時代へ準備せよ。創造的思考転換エクササイズ★



その1:創造性豊かで独創的な思考を心掛けましょう。

頭にくる上司や目障りな同期・後輩と競争をしたり潰しあったりしている場合ではありません。あなたは自身の本音と真剣に向き合い、何を創造したいのかを常識とは異なる視点で見定めましょう。


その2:ゴールと目標を立て全体構想を練りましょう。

右上にはあるべきゴールを、横軸には時間軸を、縦軸には金額を。白紙の紙を一枚取り出しあなたがやりたいことを書き出しましょう。あなた自身の構想とビジネスの構想を7年、もしくは10年構想として書き出しましょう。


その3:今日の記録と記憶を未来に残しましょう。

手帳を取り出し過去の経験を見直しましょう。過去の経験はあなたの未来への財産となります。今日の記録とともに記憶を残し、10年後のあなたが振り返ることができるよう準備をしていきましょう。

~ 全自動 ファーム ~

「これだ。」 私が前から構想を練っていたドリーム・ファーム。馬に乗って遊んだら野菜を収穫し、オープンテラスのウッドデッキで一面のひまわり畑でも眺めながらみんなでワインを飲もう。しかしある日、東大農学部で開催されていたセミナーで私は衝撃的なことを知りました。「ロボット・トラクター」 農業とITの融合と言われても所詮そんなもの机上の空論。実際に手足を動かすのは畑を耕す本人。全然ピンと来ない。しかしこれには衝撃を受けました。そのトラクターは無人のまま、数センチ以内の誤差で全自動で進むのです。https://www.youtube.com/watch?v=F8ef3Gi4yz0セブンイレブンの蕎麦やマルちゃんの魚介つけ麺同様、ロボットの進化はあなたや私の想像を遥かに上回る次元に、すでに到達しつつあるようです。

一生かかっても知り得ない 年収1億円手帳 江上治(著)

▮7年計画

ひとつの事業目標を達成するのにかかる年数です。節目の年数は10年ともいわれますが、私は経験上7年でゴールに概ね到達できると考えます。この本は、私が自身や会社でのいくつかのプロジェクトの長期計画を練り始めたころに手にした本です。それまでの手帳は単年の小さなものでしたが、これ以降、デカい5年手帳に買い換えました。あなたも数年先への記憶と記録を積み立てていきませんか。


<本で読まれるあなたはコチラから。>

価格: 1,512円
(2015/06/08 11:48時点 )

<電子書籍で読まれるあなたはコチラから。

価格: 1,100円
(2015/06/08 11:47時点 )

 
最高の時代へ。 あなたを応援しています。 
by isso

English(英語)

0 件のコメント:

コメントを投稿