2015年6月5日金曜日

【忙しい会社員の休息術】3大改革で脳を切り替え休息力アップ!

あなたの脳を解放しましょう。
効率の良いビジネスには効果的なリフレッシュが必要です。そして効果的なリフレッシュには頭を切り替える習慣が必要です。

とはいえ、上司や部下のこと、顧客のこと、来週の商談のこと、メールのことなど会社や仕事のことだけでもあなたの頭はいっぱいになりがちです。しかし、あなたのまわりで成果を上げている人たちをよく観察してみてください。成果を上げる人たちには間違いなく頭の切り替えが早いはずです。

あなたも脳を鍛え、スパッと切り替わるスイッチ脳をつくりましょう。

~ミツバチの雑なダンス~


アメリカ・ウィスコンシン大学ラクロス校の生物学者、バレット・クライン氏によると不眠機で安眠を妨害されたミツバチの尻振りダンスが「雑」で良く寝たハチとは違う動きをするそうです。ハチのダンスは様々な情報を交換する役割を果たしますが、安息のないミツバチはダンスが雑。他の研究者も十分な休息が取れなかったチョウがエサを取ることができなかったり、アオムシが食べない植物に間違って産卵をしてしまうことがあることを発見しました。虫の世界でも効果的な休息を取ることは暮らしにかかわる重大事項なのです。
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/a/051900002/

 

★スイッチ脳でスカッと頭を切り替えよう★

会社員の休息力を鍛える「3つの改革」


その1:休息時はパソコン・携帯電話の画面をあなたの視界から意図的に外しましょう。

 

その2:よく寝るために寝具を研究しましょう。ベッドはできる限り高価で高品質な寝具を使用し、枕はタオルを重ねるなどして高さを合わせましょう。特にベッドは驚愕するほどの差が出ます。

 

その3:とにかく笑い飛ばしましょう。



あなたの頭を掻き乱す源はあなたのまわりに無限に氾濫するあなたと縁もゆかりもないネガティブな情報群。良く眠り、陽気に笑い飛ばせば、あなたの人生は最高です。

~笑う門には~
「ガハハ、ガハ。クククッ、ブブッ、ブヒッ、ププー」地下鉄のホームに少女の笑い声がずっと響いています。大丈夫かしら。しかし止まりません。家族も理由を尋ねてますが少女は聞いていません。すると家族もクスクス。近くにいたビジネスマンも、私も口元が緩みました。「あ、電車きた!ププッ。」 電車は止まりましたが少女の笑いは止まりません。

適当教典~著者:高田純次

▮ 注意:電車の中では読まないで下さい。


4年間の会社員経験を持ち優秀なセールスマンだった高田純次氏が愛と救済の魂で応えた珠玉の一問一答集。仕事で頭がいっぱいの脳をひっくり返す一冊です。私が紹介した方の感想。「電車で読むと、変な人と思われる。ブフッ。」週末の休息にどうぞ。

<いつも笑いたいあはたはコチラから(文庫版)>










<いますぐ笑いたいあなたはコチラから(電子版)>










陽気に笑い飛ばそう。 あなたを応援しています。 by isso



英語(English)

0 件のコメント:

コメントを投稿