2015年5月16日土曜日

【モテる20代の仕事術】ビジネスを6秒で突破する身だしなみ3原則

見た目

あなたがこれからビジネスの人間関係を構築する際、まず相手のどこを重視するでしょうか。コミュニケーションの能力でしょうか、仕事のスキルでしょうか、スピード感でしょうか。
主観的ではありますが私はその人との初見で「清潔感」を重視します。あなたはどうでしょうか。


~6秒~

アメリカの心理学者メラビアン氏の研究結果によると、人は初対面の判断を見た目(視覚情報)55%、声(聴覚情報)38%、話す内容(言語情報)7%、という割合で判断するようです。

さらには人は出会ってから目が合い挨拶をする最初のたった6秒程度(3秒という説も)であなたを判断するそうです。つまり、あなたがどんなに準備をして備えたとしても、6秒で概ね判断され、見た目と声で9割方決められてしまうということなのです。

話なんて聞いていません。身だしなみを整えましょう。


★デキる20代若手の身だしなみ~選び方3原則★

その1:男性は女性に教えてもらう。(店など)

その2:異性にモテる先輩に教えてもらう。(店など)

その3:とにかく「清潔感」を保つ。(服・匂い・艶)



~サバネクタイ~

「ぶふっ、だっせ~。首からしめサバ。」中途半端な色のジャケット、ピチピチのパンツ、ボロボロの茶色いベルト、とんがった靴、ずり下げたズボン、光沢感のあるネクタイやスーツ。とかく男はモテたい一心で自分の恰好を自分で決めたがります。「うるさい。お前に言われたくはない。」とあなたは思うかもしれませんが、それがパリのファッションコーディネーターをしてた女性に「しめサバ」の反論をできるでしょうか。私はそれから、服は先輩や女性に必ず相談するようにしています。「ブラウンないわ~。」


モテよう。 

あなたを応援しています。 

by isso

英語(Enlglish)


にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

転職・キャリア ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿