2016年2月9日火曜日

【オフィスの整理整頓】ビジネスの成果と潜在意識~机をきれいにしておくべき6つの理由

 
ごちゃごちゃの机、てんこ盛りのゴミ箱、メールの山。わかってはいるものの、これらは忙しいことを言い訳に、あなたのオフィスの机のまわりで放置されてはいないでしょうか。
 
 
▮ 机の「地層」はデキる証か?
私は会社員として勤めていた頃、机のまわりの書類の山を「地層」と呼び、案件を書類の山の中でも把握していたので放置していました。
 
しかし最近、片付けることの意味は、もっと深いところにあるのではないかと気付いたのです。
 
 
▮ そんなわかりきった、説教くさい話。でもでも・・・
 
起業してから、私は「片付け」を全てに優先して行っています。その最大の理由は、私の脳が入ってきた雑多な情報を、そのまんまごちゃまぜにして処理してしまうから。
 
思い返してみると、私の先輩である実業家や会社の先輩、同僚、パートナーの中でも、長期的に成果を上げている人たちの机や書類が、圧倒的にきれいに整理されていたことを思い出しました。そして売り上げや収益率が上るにつれて、私のまわりもきれいになっていったことを思い出したのです。
 
 

▮ 潜在意識が、行動を支配する
 
実際、バリバリと仕事に勤しむビジネスパーソン、それが会社員、セールスマン、サラリーマン、起業家であれ何であれ、時間は等しく平等に過ぎゆくものです。
 
しかし、その時間を意識的にマネージメントし改善していくことには限界があることに気付きました。
 
そこであなたにできること、それが潜在意識に働きかけ、あなたの行動を支配し、「自動運転」させることなのです。
 
 


【あなたの行動を自動運転に切り替えろ!】
潜在意識をフル活用する、3つの超当たり前行動
 

☑ 机の周りにモノを置かない。
早朝や午前中の最もクリエイティブでフル回転している脳に、朝一番からごちゃごちゃした余計なイメージを入れないように整理しておきましょう。また、書類の山があれば、それらを机上から抹消する方法を真剣に考えましょう。
 
☑ ゴミ箱はカラにする。
朝オフィスに入ったいの一番からゴミの山。このイメージを意識に刷り込まないよう、またあなたの日常にコンプレックスや後悔の念を抱かせないよう、目の前のごみ溜めをキレイさっぱり片付けましょう。
 
☑ トイレをキレイにしておく。
「トイレ掃除をすると運気が上る。」は本当です。実際に試してみるとわかりますが、業績の良い会社は間違いなくトイレがきれいです。清掃会社に委託しているようであれば自宅で実践してみてはいかがでしょうか。
 
 
ここからが重要☞その理由
 
理由①
最もエネルギッシュな朝一の思考に雑念を入れさせない。
 
理由②
視線が逸れるのを避け、1点に集中させる。
 
理由③
フレッシュで、高揚した気分を維持させる。
 
理由④
単純に、やりたいことをするスペースが空く。
 
理由⑤
次のアクションに取り掛かるのに時間がかからない。
 

そして最大の理由は「シンプルに物事を考えられる。」
 
目の前のタスクよりも、戦術よりも、戦略やビジョンを捉えるゆとりが必要です。逆説的ではありますが、それを実現するには「すっきりした状態」を保つことが最も効果的です。それらが潜在意識をアクティブに働かせ行動へと導くのです。自動運転は、本当に楽チンですので、あなたも実践してみてはいかがでしょうか。
 
整理すると、いかに問題ないかが、わかる。 
あなたを応援しています。
by isso

0 件のコメント:

コメントを投稿