2015年6月1日月曜日

【忙殺社員の思考術】あなたのいまを無駄にしない10年シンキング


あなたは日々の予定を日、週、月ベースでとらえているでしょうか。1年間のスケジュールを後から俯瞰して見返してみると、あなたの過去の記録は恒例となっている予定に新しい予定が付加されながら毎年更新され、数年ごとに大きな流れとなって変わってきているのではないでしょうか。しかしこれらは後から見渡すことのできる「無意識の積み上げ」の結果であり、あなたが歩みたい人生の道程ではありません。普段何気なく過ごしている日々を「無意識で積み上げる」のか、あるいは歩みたい人生の道程にするのか。意識するのかしないのかで結果は大きく変わります。

ゴールを見据え今に全力。

ゴールは曖昧でもないより断然マシ

躊躇してはいけません。だれが何と言おうとあなたは志を高く持ち意識的に目の前のことを改善していく必要があります。しかしあなたの目の前にある忙殺される日、月、年は、一般的な尺度では解決方法を客観的に導き出すことができません。いまを確実によりよい結果に結びつけるためには単年では見えない道程を長い目で俯瞰し、あなた自身を形成する過去から眺めることでゴールへの道筋が見えてくるのです。

★1年積み上げ思考は今を台無しにする★

ゴールを見据え今を頑張る「10年シンキング」のススメ



【7年を考える】

常識思考:1年間を見渡し今日から予定を埋め尽くす

突破思考:7年・3年・1年・6ヵ月・3ヶ月から逆算。

 

【優先事項を考える】

常識思考:恒例行事ややるべきことを先読みする

突破思考:自身の重要事項を先読みしブロック。

 

【いまを記録する】

常識思考:いまは過ぎ去り過去の思い出となる。

突破思考:経験は宝。今の行動・思考を未来に繋ぐ。



いまは未来の過去です。いまの行動は未来の経験です。いまの思考や行動を書き留めましょう。あなたのいまは二度と帰ってきません。忙殺されるあなたのいまの行動はスケールアップされた全体年月からその評価が下されます。
 

~マニラブロック~

「その週はフィリピンで日本に居ないわ。」おもむろに広げられた1枚のジャバラ手帳には1週間か2週間のブロックがいくつも散りばめられています。聞けばその手帳は私の先輩が自分で作ったらしく、1年間のスケジュールが一気に見渡せるようになっています。営業チームのリーダーがクライアントへのプレゼンを先輩にお願いしているのですが先輩はフィリピンに行くのでプレゼンには参加できない様子です。よくよく見るとその手帳は1日の予定欄が極めて小さいので細かい予定には殆ど触れられません。私も試しにジャバラの年間手帳を試してみることにしました。先に私の大きな予定をブロックして・・・とやってみると私には大きな予定が何もないことに気付きました。私は忘れていたのです。連休にGW、年末年始に夏休み。円、日本、東京、得意先に下請会社。誰かが決めた運行表に、乗らなくても良いことを。


あなたの経験値「5年預金」をはじめませんか。

高橋手帳「5年卓上日誌」 A5サイズ


 

▮私の7年はこれで始まりました。


「デカい。」これは私の正直な第一印象です。それまではスーツのポケットに入る小型の1年手帳を使っていたのですが1年間のスケジュールは毎日が業務とタスクでいっぱいです。ブロックするスケジュールも年末・年始、GW・盆休みとありきたりなスケジュールで埋まり「刺激がない」ので一度試してみることにしました。すると驚くことに外見同様、中身(予定や行動)もスケールがデカくなりに厚みが増したのです。
5年手帳の面白いところは同じ日の5年分の出来事や思いが1列に並ぶこと。後ろにめくると月日が経過し日付を縦に眺めると同じ月の同じ日にしていたことを5年分俯瞰することができるのです。タイムカプセルで30年後のあなたに手紙を書くよりも5年先のあなたに今日から挑戦してはいかがでしょうか。






<5年預金、はじめるあなたはコチラから。>
価格: 2,052円
(2015/06/01 11:31時点 )
感想:1件


今日もスケールアップ。 あなたを応援しています。 by isso

0 件のコメント:

コメントを投稿