2015年5月4日月曜日

【デキる上司の新基準】部下が尊敬する40代の必須3要素はこれだ!

部下の尊敬を集めたい管理職のあなたへ。


会議に出ない部下、帰ってしまう部下、日報や提出書類を出さない部下。上層部からの圧力やあなたの悩みなどお構いなしに追い打ちをかける部下たちを、何とか統率するべくあなたは日々苦悶しているかもしれません。否応なく大なり小なりリーダーへと押し上げられてしまう組織の中で、尊敬を集める上司になるために、あなたはどうすれば良いのでしょうか。

~曖昧な理想~


安心してください。エン・ジャパンの調査によれば76%の人が尊敬できる上司に会ったことがあるようです。http://employment.en-japan.com/enquete/report-2/ 逆に考えればこれだけ大量の「上司」がいる世の中で、会えない24%の部下は悲劇です。尊敬できる主な理由は、リーダーシップがあり、決断力があり、人によって態度を変えないそうです。私は幸運にも尊敬できる上司に出会っています。しかしこれらとは異なる理由で。。。

★上司判断の独自基準★※デキる若手社員5人を対象とした独自調査


圧倒的な存在感を見せつけ魅了していきましょう。自信なさげではいけません。自主性のない
10人をうまくまとめるより、リーダーになりうる3人を惹きつけられるリーダーになりましょう。

1.フットワークが良く話が早い。

2.口角が上がっていて人相が良く,上機嫌で元気。

3.勉強していて独自の哲学を持つ。


一般的に言われているより基準は明快で判断は早いです。部下は自分のことを棚に上げてでもあなたを即刻判断しますし、長い期間を経てあなたを理解しようとする奇特な部下など存在しません。

尊敬できる理由①

 先へと進むスピード感が,言い訳,愚痴,できない理由を置き去りにする。


尊敬できる理由②

 独自の経験と価値観が,部下の自主行動を称賛し,誰かのまやかしの理論を粉砕する。



~出世頭~

下っ端は見ました。「トイレはこちらでございます。」イベント現場でお客様をご案内しています。「どうぞ。」オフィスでも、エレベーターでも、ドアを開けて待ってくれています。「助かった。ありがとう。」プレゼン終わりにカバン持ちのスタッフをねぎらいます。「いいねいいね。さすが本物。最高。」余興をねぎらいます。これらの言動は頭抜けた出世街道をひた走る異なる4人の言動です。実際にやってきた凄みや努力は、相手を尊重する小さな一言や行動に集約されます。役員や取締役、社長への階段を上るその人たちを見るにつけ、世の中捨てたもんじゃないな、と感じるのです。

今日も上機嫌。 あなたを応援しています。 by isso


English(英語)

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

転職・キャリア ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 

0 件のコメント:

コメントを投稿